2018年3月の記事一覧

2018年3月31日

春季特別企画「もじ・モジ・ファクトリー」開催中です

3月17日(土)より文字をテーマにした春の特別なあそび『もじ・モジ・ファクトリー』がはじまりました。 ※詳しくはこちらをご覧ください。 春の特別企画が始まる前にみんなでつくった大きな「もじ・モジ・かん…

2018年3月25日

トコトコプログラム「つみきであそぶ」

今年度最後のトコトコプログラムは、「つみきであそぶ」でした。 大人も子どもも面白いネフ社のつみきを中心に 子どもにとって身近なつみきを楽しみました。     まずはデモンストレーシ…

2018年3月25日

イクメンキュレーター養成事業 もっと!「お父さん」を楽しもう!碧南市 福祉センターあいくる

3月10日日曜日 碧南市福祉センターあいくるに行ってきました。 お父さんと運動会! あいくるでは、いつもお父さん企画を実施されているそうで たくさんのお父さんたちが集まってくださいました。 運動会と言…

2018年3月25日

イクメンキュレーター養成事業 もっと!「お父さん」を楽しもう!安城市 安祥児童センター

2月25日日曜日、今日は安城市安祥児童センターへ。 お父さんと一緒にカプラで遊びます。 一昨年も参加してくださった親子、カプラにとても興味のあるお父さん、 参加者のみなさんもとてもアクティブな安城市‼…

2018年3月25日

イクメンキュレーター養成事業 もっと!「お父さん」を楽しもう!小牧市 北里児童館

今回の「お父さんを楽しもう!」は小牧市、北里児童館にやってきました。 おなじみの「アナログ・カフェ」、たくさんのボードゲームやカードゲームを持ってきましたよ。 最初はオススメの簡単なカードゲームを父子…

2018年3月25日

イクメンキュレーター養成事業 もっと!「お父さん」を楽しもう!名古屋市 とだがわこどもランド

2月24日土曜日、名古屋市のとだがわこどもランドに たくさんのお父さんとこどもたちが集まってくれました。 今回は「お父さんと運動会」!! 2歳だってできちゃう運動あそびです。 たかいたかいに グルグル…

2018年3月24日

トコトコプログラム「えのぐであそぶ」

3月7日のトコトコプログラムは、「えのぐであそぶ」でした。     大きな紙を見た子どもたちが、 最初から紙の上を走り回っていて楽しそうな雰囲気でした。 大人も子どもも少しリラック…

2018年3月6日

とってたべるあそぶプログラム「3月の畑」

3月3日(土)、風がなく春めいた日に、2組5人の参加で「3月の畑」を行いました。 最初は、野菜の種を植えました。 ピーマン・パプリカはポットに、大根・ニンジンは畑に直播き。 みんなで手分けして作業をし…

2018年3月6日

移動児童館 新城市城北子育て支援センター

第20回目、今年度最後の移動児童館は、 2月20日(火) 新城市城北子育て支援センターにて、 おやこであそぶプログラム「ヘンシン!であそぶ」を行いました。 体を使って「ヘンシン!」 アイテムを使って「…

2018年3月6日

イクメンキュレーター養成事業 もっと!「お父さん」を楽しもう!愛西市 立田北部子育支援センター

2月10日の寒い日、愛西市立田北部子育て支援センターで「お父さんを楽しもう!」を行いました。 とてものんびりした素敵な場所にある子育て支援センターです。 今回のプログラムは「プログラミングであそぶ」。…