2012年2月の記事一覧

2012年2月23日

ひもであそぶ

今日のトコトコプログラムは「ひも」であそびました。 ひもは事故につながりやすいので 小さい子どもたちには、心配なものですよね。 でも 大人が一緒になって遊んで 扱い方を間違えなければ、とても楽しいアイ…

2012年2月18日

2月のアナログカフェは明日オープン!

  毎月第3日曜日は子育て中のお父さんを応援するプログラム、 「アナログ・カフェ」 がOPENします。   お父さんと子どもでアナログなボードゲームやカードゲームが 楽しめる空間で…

2012年2月16日

かみであそぶ

今週のトコトコプログラムのテーマは「紙」。 お父さんがいっぱい!おばあちゃんも!みえて にぎやかなトコトコプログラムになりました。 紙はもっとも身近な素材です。 先日「うちの子がえほんの紙を破いて困っ…

2012年2月9日

たべるあそぶ

トコトコプログラムは未就園の小さなこどもとお父さんお母さんのプログラムです。 そのため「たべるあそぶ」をテーマにする時は どんな食材にしようかなど、じっくり考えてから実施しています。 子どもたちの好き…

2012年2月7日

ACCCメンバー募集中!

  ACCC(あいちこどもクリエイティブクラブ)は センターのあそびの企画にかかわりながら、 異年齢の子ども同士の交流や 主体的、創造的体験を深めるクラブ活動です。   今回の「あ…

2012年2月4日

家族のうれしい顔 写真展

  2月4日(土)・5日(日)の二日間、 名古屋市緑区徳重にある「ヒルズウォーク徳重ガーデンズ」において 家族のうれしい顔 写真展 を開催します。   昨年のGWと親子の日に愛知県…