2019年6月の記事一覧

2019年6月28日

トコトコプログラム「ふくろであそぶ」

6月最後のトコトコプログラムは、久しぶりに「ふくろであそぶ」でした。 はじめに一人一枚の“紙ぶくろ”で遊びます。 手を中にいれたり、足も入れてしまったり。 カサカサとした音と紙の感触が楽しいですね。 …

2019年6月28日

トコトコプログラム「つみきであそぶ」

トコトコプログラムの「つみきであそぶ」では、 “あのねっとのへや”にあるスイスのネフ社の積み木を中心に、 色鮮やかでデザインが美しい積み木で遊びます。 スタッフによるデモンストレーションでは、子どもた…

2019年6月26日

ACCC 第2回「あなをほる」

6月1日(土)と6月2日(日)は、ACCC 第2回「あなをほる」を実施しました。 昨年は猛暑のため延期したので、今年は早期実施となりました。 2日間かけてひたすらあなをほるプログラムです。 今回も土に…

2019年6月19日

トコトコプログラム「つないであそぶ」

  トコトコプログラムの「つないであそぶ」は、 部屋中にひもや紙で“つないだ世界”をつくっていきます。   ひもからひもへ、壁から壁へ…紙テープをどんどんつないでいきます。 大人にセロハンテ…

6月の畑

2019年6月14日

とってたべるあそぶプログラム「6月の畑」

6月8日(土)、梅雨入り最初の土曜日に3組20名の参加者と一緒に「6月の畑」を行いました。 まずは、〇田の土を移動して表面をそろえたら、田植え開始。 それぞれの場所から、〇になるように外側から内側へと…

2019年6月12日

トコトコプログラム「布であそぶ」

6月最初のトコトコプログラムは「布であそぶ」 はじめは色とりどりの布をつかって、 “いないいないばあ”をしたり、“しっぽとり”をしたりします。   布を仕舞う前には“アイロンがけごっこ”。片付けも遊び…

2019年6月7日

トコトコプログラム「たべるあそぶ」

トコトコプログラムの「たべるあそぶ」は 旬の素材で食べることそのものを楽しんで遊びます。 この日は、今の季節が旬真っ盛りの“豆”です。 きぬさや、インゲン豆、そら豆の3種類を用意しました。 まずは茹で…