2014年9月の記事一覧

2014年9月28日

トコトコプログラム「かみであそぶ」

毎週水曜日に実施している親子で遊ぶ「トコトコプログラム」 9月24日は「かみであそぶ」でした。 「かみ」の「うごき」や「おと」・「てざわり」などを思いきり楽しみます。 クシャクシャ、ビリビリ… 「かみ…

西尾市一色児童センター

2014年9月24日

移動児童館 西尾市一色児童センター

移動児童館第8回目は、 9月3日(水) 西尾市一色児童センターにて、 おやこであそぶプログラム「かみであそぶ」を行いました。   紙は身近な素材。 今回は3種類の紙を使って遊びました。 &n…

2014年9月21日

トコトコプログラム「ヘンシンであそぶ」

9月17日のトコトコプログラムは 「ヘンシンであそぶ」でした。   親子でくっついたり、動いたりして色々なものにヘンシンします。 ちょっとした動きひとつでも、なりきってしまえば大ヘンシン! …

2014年9月21日

トコトコプログラム「えほんであそぶ」

毎週水曜日に実施している、親子で遊ぶ「トコトコプログラム」、 9月10日は「えほんであそぶ」。 来館してから実施を知って、「何かやるみたい、やってみようか」と この日はたくさんの方が参加してくれて、大…

畑プロジェクト9月6日の様子

2014年9月17日

畑プロジェクト9月6日の様子

8月は猛暑、雷などで活動できなかった畑プロジェクト…。 9月になって少しは涼しくなったかと思ったら、まだまだ蒸し暑い!! 久しぶりに一組のメンバーが参加してくれました。 まずは、畑をくわを使って耕し肥…

長久手市市が洞児童館

2014年9月13日

移動児童館 長久手市市が洞児童館

移動児童館第7回目は、 8月26日(火) 長久手市 市が洞児童館にて、 みんなであそぶプログラム「うごく土のまち」を行いました。   今回も陶芸用の土の粘土の感触を楽しみながら、 カラダを使…

2014年9月9日

トコトコプログラム「水であそぶ」

夏休みの間はお休みしていた毎週水曜日実施の「トコトコプログラム」、 9月3日から再開しました! 今回は初めての参加の方がたくさん来てくれました。 「なにやるのかなー」とキョロキョロしている子ども達。 …

北名古屋市児童センターきらり

2014年9月7日

移動児童館 北名古屋市児童センターきらり

移動児童館第6回目は、 8月21日(木) 北名古屋市 児童センターきらりにて、 みんなであそぶプログラム「おみくじら」を行いました。   今回は、9個のあそびを持っていきました。 夏休みの子…

2014年9月2日

あのねっとのへやからお知らせ

夏休みも終わり、愛知県児童総合センターの館内にあふれていた元気な姿や声は学校や園へと移ったのでしょうか。 今は、ちいさな子ども達が元気に遊びまわっています。   いよいよ来週から、初夏に参加…

2014年9月2日

「歌う♪ブレーメンの音楽隊」

愛知県児童総合センターが一日だけ劇場に変身しました。   劇団、遊育研究所〈素劇舎〉さんによる 「歌う♪ブレーメンの音楽隊」 賑やかに、たくさんの笑い声に包まれながら みんなで劇を楽しみまし…