2012年1月の記事一覧

2012年1月29日

ボランティア研修会のおしらせ

  『子どもが好き』   この気持ちから始まり、子どもに関わるボランティア活動をされている方。 もっと子どもたちを理解し、親たちの気持ちに寄り添いませんか。 愛知県児童総合センター…

2012年1月26日

ヘンシンであそぶ

ヘンシンであそぶは「変身」で遊びます。 ヒーローモノになりきり遊ぶわけでなく、「変身」をテーマに いろいろな遊びを展開していきます。 とは言っても、トコトコ世代の子どもたちは「へんしん?」という感じで…

2012年1月19日

はぐみんデー

  毎月19日は「子育て応援の日(はぐみんデー)」。 家庭で、職場で、地域で、一人ひとりが、できることからはじめましょう。   詳しくは愛知県のホームページで。 リーフレットはこち…

2012年1月18日

えほんであそぶ

今日のトコトコプログラムは・・・ 初めて参加される方がたくさんみえました。 久しぶりに元気な顔を見せてくれた方もいました。 ものすごく久しぶりだと思ったら、 3人目の赤ちゃんをつれて遊びに来てくれた方…

2012年1月13日

今年、最初のアナログカフェです

  毎月第3日曜日は子育て中のお父さんを応援するプログラム、 「アナログ・カフェ」 がOPENします。 お父さんと子どもでアナログなボードゲームやカードゲームが 楽しめる空間です。 この間は…

2012年1月12日

ひっぱるあそぶ

新しい年になりましたね。 ただそれだけで、姿勢がシャンとするような気がしますね。 新しいあそび、楽しい環境を考え、 児童総合センターが親子で楽しめる場所になれば、と思います。 今年も毎週水曜日にト…

2012年1月7日

汗かくメディア2012 募集中

  子どもたちが新たな気づきや体験を得るきっかけとなり、 遊びを活性化させるメディアにかかわる遊びのプログラム (メディアアート作品、装置、ワークショップ、パフォーマンス等を含む) を全国募…

2012年1月2日

1月の絵本

    2012年が明けました。 今日から、児童総合センターは開館しています。 子どもも大人も 一人ひとりが大切にされる 世の中でありますように・・・よい一年でありますように。 &…