2019年3月の記事一覧

2019年3月31日

春季特別企画「あそび発見!ウソ?ホント?」開催中です!

3月23日(土)より春季特別企画「あそび発見!ウソ?ホント?」が開催中です。 今回は「ウソ?」や「ホント?」がテーマ。子どもや大人が遊べるあそびがたくさんあります! あそびのスタジオ1(1階)は粘土の…

2019年3月21日

トコトコプログラム「つみきであそぶ」

今年度最後のトコトコプログラムは「つみきであそぶ」でした。 鮮やかな色彩と巧みなデザインが特徴のネフ社のつみきを中心に、 ただ積むだけではないつみきの楽しみ方をします。   まずはスタッフに…

2019年3月15日

もっと!お父さんを楽しもう!北名古屋市 児童センターきらり

今年度最後の「もっと!お父さんを楽しもう!」は、北名古屋市 児童センターきらりにやってきました。 今回のプログラムは「お父さんとえほん?!」 東海地区での「笑っている父親」を増やすことをミッションとし…

2019年3月15日

もっと!お父さんを楽しもう!常滑市児童センター

2月23日の「もっと!お父さんを楽しもう!」は常滑市です。 常滑児童センターで「謎解き!児童館クエスト」を行いました。   進行スタッフの「みなさんはこの児童館に閉じ込められました」ではじま…

2019年3月15日

もっと!お父さんを楽しもう!知多市児童センター

2月17日の「もっと!お父さんを楽しもう!」は知多市児童センターです。 プログラムは「カプラであそぶ」。 一枚の板はちいさいけれど、1万枚のカプラでダイナミックに遊びます。 カプラの話をしたあと、全員…

2019年3月15日

もっと!お父さんを楽しもう!豊橋市こども未来館ここにこ

2月10日の「もっと!お父さんを楽しもう!」は豊橋市のこども未来館ここにこで「つくってあそぶ」を行いました。 今回は田原市との合同実施です。 とてもたくさんのお父さんと子どもが参加してくれました。 ま…

移動児童館

2019年3月14日

移動児童館 武豊町おおあし児童館

第20回目、平成30年度最後の移動児童館は、 3月9日(土)武豊町おおあし児童館にて、 みんなであそぶプログラム「せんのとりで」を行いました。 パイプの枠に発泡ウレタン製のひもを結んでいき、みんなで不…

3月の畑

2019年3月14日

とってたべるあそぶプログラム「3月の畑」

3月2日(土)、暖かな春の陽気の中、4組18名の参加で「3月の畑」を行いました。 はじめに、野菜の種まきをする組と火おこしをする組に分かれて、作業開始。 野菜はキャベツ・トウガラシ・パプリカの種をポッ…

2019年3月10日

トコトコプログラム「えのぐであそぶ」

トコトコプログラム一番人気の「えのぐであそぶ」、 定員を大幅に増員して、たくさんの親子であそべるようにしました。   大ホールの真ん中に広げられた大きな白い紙を見て、 準備万端な子ども達は大…

2019年3月5日

トコトコプログラム「土ねんどであそぶ」

トコトコプログラムの「土ねんどであそぶ」は 大人も子どもも裸足になって、全身で“土ねんど”であそびます。   目の前にたくさんの土ねんどが出てきたら、思わずみなさんから拍手が。 そして子ども…