2019年3月の記事一覧

2019年3月31日

春季特別企画「あそび発見!ウソ?ホント?」開催中です!

3月23日(土)より春季特別企画「あそび発見!ウソ?ホント?」が開催中です。 今回は「ウソ?」や「ホント?」がテーマ。子どもや大人が遊べるあそびがたくさんあります! あそびのスタジオ1(1階)は粘土の…

2019年3月21日

トコトコプログラム「つみきであそぶ」

今年度最後のトコトコプログラムは「つみきであそぶ」でした。 鮮やかな色彩と巧みなデザインが特徴のネフ社のつみきを中心に、 ただ積むだけではないつみきの楽しみ方をします。   まずはスタッフに…

2019年3月15日

もっと!お父さんを楽しもう!常滑市児童センター

2月23日の「もっと!お父さんを楽しもう!」は常滑市です。 常滑児童センターで「謎解き!児童館クエスト」を行いました。   進行スタッフの「みなさんはこの児童館に閉じ込められました」ではじま…

2019年3月15日

もっと!お父さんを楽しもう!知多市児童センター

2月17日の「もっと!お父さんを楽しもう!」は知多市児童センターです。 プログラムは「カプラであそぶ」。 一枚の板はちいさいけれど、1万枚のカプラでダイナミックに遊びます。 カプラの話をしたあと、全員…

2019年3月15日

もっと!お父さんを楽しもう!豊橋市こども未来館ここにこ

2月10日の「もっと!お父さんを楽しもう!」は豊橋市のこども未来館ここにこで「つくってあそぶ」を行いました。 今回は田原市との合同実施です。 とてもたくさんのお父さんと子どもが参加してくれました。 ま…

移動児童館

2019年3月14日

移動児童館 武豊町おおあし児童館

第20回目、平成30年度最後の移動児童館は、 3月9日(土)武豊町おおあし児童館にて、 みんなであそぶプログラム「せんのとりで」を行いました。 パイプの枠に発泡ウレタン製のひもを結んでいき、みんなで不…

3月の畑

2019年3月14日

とってたべるあそぶプログラム「3月の畑」

3月2日(土)、暖かな春の陽気の中、4組18名の参加で「3月の畑」を行いました。 はじめに、野菜の種まきをする組と火おこしをする組に分かれて、作業開始。 野菜はキャベツ・トウガラシ・パプリカの種をポッ…

2019年3月10日

トコトコプログラム「えのぐであそぶ」

トコトコプログラム一番人気の「えのぐであそぶ」、 定員を大幅に増員して、たくさんの親子であそべるようにしました。   大ホールの真ん中に広げられた大きな白い紙を見て、 準備万端な子ども達は大…

2019年3月5日

トコトコプログラム「土ねんどであそぶ」

トコトコプログラムの「土ねんどであそぶ」は 大人も子どもも裸足になって、全身で“土ねんど”であそびます。   目の前にたくさんの土ねんどが出てきたら、思わずみなさんから拍手が。 そして子ども…