2月10日の「もっと!お父さんを楽しもう!」は豊橋市のこども未来館ここにこで「つくってあそぶ」を行いました。

今回は田原市との合同実施です。

とてもたくさんのお父さんと子どもが参加してくれました。

まずは、新聞紙でいろいろなあそびをします。

細長く巻いて棒状にして、高いところから新聞紙をふわりと飛ばしたり、

大きな紙飛行機を作ってどこまで飛ばせるか試したり。

そしておおきな”おふとん”も作ります。

全員で協力して新聞紙をテープでつないで大きな2枚にしたものを、

よいしょと重ね合わせて両端をテープで留めます。

口を開けておいたところから風を送り込むと、

大きく膨らんで、まるで”おふとん”のように!

大人も子どもも中に入って、不思議な空間を楽しんでいましたね。

「せーの」で中から新聞紙を割いて、みんな抜け出しました。

 

最後に登場したのは大きな大きな一枚の布。

4色のしるしがあちこちに貼られています。

進行スタッフの見せる”しれいカード”に従って、

クレヨンでしるしとしるしを線でつないでいきます。

いろとりどりの線があちこちにひかれて不思議な模様が広がります。

線で囲まれたスペースに模様も描いたら、

参加者全員で作り上げたステキな景色になりましたよ。

お父さんパワーでその布を持ち上げて大きく風をはらませると、

その下にもぐった子どもたちは大はしゃぎでした。

 

あそびのプログラムの後は、キュレーター養成セミナーです。

既にお父さん対象の企画を実施されている方もいらっしゃったので、

お父さんだからこそ出来る企画について熱く意見交換できました。