2018年4月の記事一覧

2018年4月29日

みんなでつくる「もじ・モジこいのぼり」

「児童福祉週間」にあわせて、センターに鯉のぼりが出現。 4日間かけて、みんなで大きな鯉のぼりの体に文字を書いて「もじ・モジこいのぼり」をつくりました。 「こ」「い」「の」「ぼ」「り」から好きな文字を選…

2018年4月27日

トコトコプログラム「こいのぼりであそぶ」

「こどもの日」が近づいている4月最後のトコトコプログラムは 「こいのぼりであそぶ」でした。   へやに突然登場してきた大きなこいのぼりは なんと、トンネルになっているのです! 子どもたちはこ…

2018年4月21日

とってたべるあそぶプログラム「4月の畑」

4月14日(土)、雨が降りそうな曇り空の中、総勢19名で「4月の畑」を行いました。 雨が降る前に窯を使って外で食べるため、みんなで協力して進めました。 まずはトマトンネル用のミニトマトとバジルの種をポ…

2018年4月21日

トコトコプログラム「えほんであそぶ」

前日の雨で、お外では遊べない感じになった水曜日の午前中、 親子であそぶトコトコプログラム「えほんであそぶ」では、 読むだけではなく心もカラダも揺らして「えほん」を楽しみました。 この日のえほんのテーマ…

2018年4月15日

アーティストプログラム「大きな春の文字をつくろう」を実施しました

2018年4月8日(日)に、タイポグラファーでもある味岡伸太郎さんと「大きな春の文字をつくろう」を実施ました。 春季特別企画「もじ・モジ・ファクトリー」の関連プログラムとして、春をイメージした大きな文…

2018年4月15日

トコトコプログラム「かみであそぶ」

今年度も親子であそぶトコトコプログラムがはじまりました。 最初の回は「かみであそぶ」です。   はじめましての方が多く参加してくれて嬉しかったです。 大人も子どももそれぞれのペースであそびま…