2019年5月の記事一覧

2019年5月28日

トコトコプログラム「土であそぶ」

五月晴れの気持ちの良い気候の中のトコトコプログラム この日は「土であそぶ」、集合した場所で裸足になって土場へ出発です! 公園のような“砂場”ではなく、これは本物の土なので“土場”です。 足の裏で感じる…

2019年5月28日

トコトコプログラム「春みつけるあそぶ」

昨日の雨が上がって、気持ちのいい天気になったこの日のトコトコプログラムは、 身近な自然を感じる「春みつけるあそぶ」でした。     はじめに絵本「みつけた!」で花や虫をみつけてみてから、 セ…

2019年5月26日

ACCC 第1回「土どろ・ウォーキング」

5月12日に第1回ACCC「土どろ・ウォーキング」を開催しました。 センターを出発して、愛知県陶磁美術館の学芸員の佐藤一信さんと一緒に愛知県陶磁美術館へ向かう道すがら、色々な場所で土を採取する「ひみつ…

5月の畑

2019年5月17日

とってたべるあそぶプログラム「5月の畑」

5月11日(土)、過ごしやすい晴れた日の中、5組14名の参加者と一緒に「5月の畑」を行いました。 最初の作業は、サツマイモの苗を植えて、その畝の間にラッカセイの種も植えました。 次はタマネギとニラを収…

2019年5月9日

トコトコプログラム「音であそぶ」

大型連休明け、平日の穏やかさが戻った水曜日のトコトコプログラム、 初めて参加の親子がたくさんきてくれました。 「音であそぶ」はドレミの前の音あそびです。 もうすぐ1歳の子から2歳半の子たちとパパとママ…

2019年5月6日

5月6日の「家族のうれしい顔」

史上初の10連休のゴールデンウイークが終わりましたが みなさんはどんな楽しい思い出ができましたか。 児童福祉週間特別プログラム セルフタイマーで撮る「家族のうれしい顔」も今日が最終日でした。 期間中た…

2019年5月6日

5月5日の「家族のうれしい顔」

長かったゴールデンウィークも今日が最終日ですね。 振替休日なので月曜日ですが児童総合センターはオープンしています。 GW最終日もたくさんのあそびのプラグラムで楽しめます。 みなさんで遊びに来てください…

2019年5月5日

5月4日の「家族のうれしい顔」

今日はこどもの日。 子どもの幸せを考える日です。 そして今日から1週間は、子どもや家庭、子どもの健やかな成長を社会全体で考えることを目的に「児童福祉週間」と定められています。 今年の標語は吉村唯さん(…

2019年5月5日

あつまるあそぶプログラム「みんなでつくるこいのぼり」

あつまるあそぶプログラム「みんなでつくるこいのぼり」を 4月20(土)、21(日)、27(土)、28(日)に行いました。   大工さんの使う道具「墨壺」(木材などの表面に墨で直線を引くための…

2019年5月4日

5月3日の「家族のうれしい顔」

GWも後半になりましたが、 子どもたちのパワーは衰えることを知らず、 今日も館内には楽しそうな声が響いています。 本日、4日も午後1時からセルフタイマーでの撮影を実施します。 たくさんのうれしい顔に会…