2018年6月の記事一覧

2018年6月24日

トコトコプログラム「つみきであそぶ」

愛知県児童総合センターの子育てひろば“あのねっとのへや”では デザインが素敵なネフ社の「つみき」が大人気です。 この日のトコトコプログラムでは、 様々な種類の「つみき」で色々な遊び方をしてみました。 …

2018年6月20日

あそびBARⅡ ~児童館職員研修~

6月13日~15日、愛知県児童館連絡協議会のブロック研修が行われました。 愛知県内の児童館職員が地域ごとに集まり 資格取得のための研修や資質向上のための研修など一日かけて学びました。 午後からは「あそ…

2018年6月7日

とってたべるあそぶプログラム「6月の畑」

6月2日(土)、汗ばむ陽気の中、3組9人で「6月の畑」を行いました。 まずは田植えをしました。 6つある◯田(えんでん)に、去年センターで収穫した稲を種もみとして育てた苗を植えていきました。 初めて苗…

2018年6月7日

トコトコプログラム「布であそぶ」

梅雨に入って雨の続くこの日のトコトコプログラムは「布であそぶ」でした。 まず、ちょこっと身体をマッサージしてリラックス。 そして、小さな布で“いないいないばぁ” おしりにつけて“しっぽ”にして追いかけ…

2018年6月6日

トコトコプログラム「たべるあそぶ」

梅雨の気配を感じる5月最後の雨の日のトコトコプログラム、 「たべるあそぶ」にたくさんの親子が参加してくれました。 この日のテーマは“まめ” この時期が旬の“まめ”を3種類用意してみました。 そらまめ、…

ACCC 第1回「土どろ・ウォーキング」

2018年6月2日

ACCC 第1回「土どろ・ウォーキング」

5月26日に第1回「土どろ・ウォーキング」を開催しました。 センターを出発して、愛知県陶磁美術館の学芸員の佐藤一信さんと一緒に愛知県陶磁美術館へ向かう道すがら、色々な場所で土を採取する「ひみつの土さが…