2016年3月の記事一覧

春特別企画『dot・点』がはじまりました!

2016年3月25日

春特別企画『dot・点』がはじまりました!

3月19日(土)より、春季特別企画『dot・点(どっとてんてん) ーここからはじめるー』がはじまりました。 わたしたちのまわりをあらためて見回してみると、文章の中の句読点や、写真や映像をつくりだす点、…

2016年3月19日

トコトコプログラム「つみきであそぶ」

1~3才の子どもと大人が一緒にあそぶトコトコプログラム、 3月16日は「つみきであそぶ」でした。     今年度最後のトコトコプログラムでした。 たくさんの親子であのねっとのへやは…

2016年3月16日

トコトコプログラム「えのぐであそぶ」

感覚あそびを中心に親子で楽しむトコトコプログラム、 3月9日は「えのぐであそぶ」でした。     広い大ホールに集まった子どもたちは 紙の上を走り回ったり、 床をごろごろころがった…

2016年3月16日

畑プロジェクト 3月12日の様子

  3月に入りクロッカスの花が咲き始め、畑の小松菜も黄色の花が咲き出しました。 今日は8歳と6歳の姉妹とおばあちゃんが参加してくれました。 まずは畑を耕して大根の種まきです。 2人の女の子は…

2016年3月12日

「高畠那生とへんてこ顔を作ろう撮ろう」

  子育て中のお父さんを応援するプログラム、「高畠那生とへんてこ顔を作ろう撮ろう」を開催しました。       絵本作家の高畠那生さんが「チーター大セール」「ま…

2016年3月9日

イクメン応援キャラバン隊 愛西市 永和児童館

イクメン応援キャラバン隊 今年度は全20回、 最終回は愛西市永和児童館で「カプラであそぶ」を実施しました。 カプラで遊ぶのは初めて!という親子がたくさんでみなさん興味津々でした。 最初はチームに分かれ…

2016年3月9日

トコトコプログラム ひなまつりであそぶ

ひなまつりであそぶ。 トコトコプログラムでは「ひなまつり」をテーマに遊びました。 女の子の行事というイメージが強いのですが、 男の子だって一緒にひなまつりを楽しもう!! というテーマで なんと忍者に変…

2016年3月8日

畑プロジェクト 3月5日の様子

いよいよ3月! 今日は、久しぶりの畑プロジェクトです! いつものメンバーがあそびに来てくれました☆ キーホールという花壇を去年つくり 今日はそこにワイルドストロベリーとごぼうを植えます。 ごぼうとイチ…