2016年8月の記事一覧

2016年8月31日

トコトコプログラム夏休みスペシャル「とことん!えのぐであそぶ」

トコトコプログラム夏休みスペシャルの最終回は「とことん!えのぐであそぶ」。 思い切りえのぐまみれになれるようにと、外で楽しもうとしたら、 ポツポツと雨が・・・。 雨が上がることを願いながら、 紙の上に…

2016年8月31日

トコトコプログラム夏休みスペシャル「とことん!つみきであそぶ」

トコトコプログラム夏休みスペシャルの「とことん!つみきであそぶ」は、 普段のトコトコプログラムは平日に実施しているので、 ぜひお父さんにも参加してもらえるように日曜日に実施してみました。  …

0808 蟹江町須西児童館

2016年8月20日

移動児童館 蟹江町 須西児童館

移動児童館 第5回目は、 8月8日(月) 蟹江町 須西児童館にて、 みんなであそぶプログラム「せんのとりで」を行いました。   ひもを張りめぐらし、クモの巣のような不思議な空間をつくるあそび…

2016年8月17日

イクメン応援キャラバン隊 弥富市さくら児童館

今年度はじめのイクメン応援キャラバン隊は、 弥富市さくら児童館での開催です。   昨年と同様、午前中は児童館職員のみなさんとの研修会。 時間を昨年より30分拡大したこともあり、充実した研修に…

2016年8月14日

あつまるあそぶプログラム どろどろでなぞる

8月13日(土)、14日(日)に「どろどろでなぞる」を実施しました。   ぬるぬるどろどろがきもちイイ! 手ざわりや色の異なる様々な泥を使って、窓ガラスに直接描いてしまう、ちょっと大胆ならく…

2016年8月14日

あつまるあそぶプログラム なまえマーケット

8月6日(土)、11日(木・祝)に「なまえマーケット」を実施しました。 このあそびは2002年の休館前に考えられたプログラムです。 できるだけたくさんの知らない人に名前を聞き、集まった名前の文字を並べ…

2016年8月13日

カプラ高さ積み 日本イチに挑戦!!

「カプラブロック」は8×24×120mmのフランス生まれの木の板です。 ワンサイズの板を「ねる」「おきる」「たつ」の組み合わせで積んでいくと、 様々なものを創造することができる「魔法の板」として、 愛…

2016年8月12日

アーティストプログラム 石松丈佳さんによる「涼め!のおやどプロジェクト」

  今年から始まった新しいプロジェクト「〇△☐広場」の環境デザインでお世話になっている名古屋工業大学准教授 石松丈佳さんによる「涼め!のおやどプロジェクト」がおこなわれました。 「涼め!のお…

2016年8月11日

アーティストプログラム 駒田尚人さんの丸太の皮を剥いで割るっ!

7/23(土)に木工作家の駒田尚人さんのプログラム「丸太の皮を剥いで割るっ!」を実施しました。駒田さんが数日前に山から切ってきくれた檜(ひのき)は枝のついたもの、細長いものなどたくさん。駒田さんから檜…

アーティストプログラム 服部正志さんの「ありがとうのきょじん(20周年おめでとうございます)」

2016年8月9日

アーティストプログラム 服部正志さんの「ありがとうのきょじん(20周年おめでとうございます)」

|夏季特別企画|開館20周年記念 みんな・ありがとう!展 ― これからもよろしくね!― が始まりました。 今年7月24日に開館20周年をむかえた愛知県児童総合センター。 その特別な日にアーティストの服…