2019年9月の記事一覧

10月の畑

2019年9月28日

とってたべるあそぶプログラム「9月の畑」

9月21日(土)、雨が降りそうな天気の中、5組21名の参加者と一緒に「9月の畑」を行いました。 まずは、センターで実ったブルーベリーとブラックベリーでジャムづくりとジャムをのせて食べる生地の下準備をし…

2019年9月27日

移動児童館 一宮市子育てひろばかもめ

移動児童館 第7回目は、 9月19日(木) 一宮市 子育てひろばかもめにて、 おやこであそぶプログラム「ねんどであそぶ」を行いました。     たくさんの土の粘土で、大人も子どもも全身を使って遊びます…

2019年9月22日

トコトコプログラム「たべるあそぶ」

トコトコプログラムの「たべるあそぶ」では、 季節の食材を使って、たべることそのものを楽しみます。 今は新米の季節!みんな大好きな“ごはん”の登場です。 はじめに「おにぎり」の絵本を読んで、 あつあつの…

2019年9月16日

トコトコプログラム「ヘンシンであそぶ」

トコトコプログラムの「ヘンシンであそぶ」では、 “ヘンシン”をテーマに色々なあそびで楽しみます。 はじめに、あきやまただしさんの絵本「ヘンシントンネル」で “ヘンシン”できるトンネルを知ったところで……

2019年9月10日

あのねっとクラブ「ウゴイテ!あそぶ」

あのねっとクラブは、感覚あそびを中心に、親子で楽しく遊ぶ5回連続の講座です。 9月5日、あのねっとクラブの初日が行われました。 第1回目で、みんな初対面。おとなも子どももちょっぴり緊張ぎみです。 第1…

2019年9月8日

トコトコプログラム「水であそぶ」

夏休み中はお休みしていた親子であそぶトコトコプログラムが再開しました! まだまだ外は暑いので「水であそぶ」にたくさんの親子が参加してくれました。 シャワーの水を「あめー!」と喜んで浴びたり、 虹が見え…

2019年9月7日

移動児童館 田原市田原児童センター

移動児童館 第6回目は、 8月27日(土)田原市田原児童センターにて、 みんなであそぶプログラム「せんのとりで」を行いました。 部屋中にヒモを張りめぐらし、クモの巣のような不思議な空間をつくるあそびで…