2011年8月の記事一覧

2011年8月20日

絵本からはじまる「土・泥・ねんど」

  2階の西側、眺めのいい場所に「えほんのへや」があります。 親子でゆったりのんびり絵本を楽しむことができるスペースです。     ここには、特別企画のテーマに合わせた絵…

2011年8月19日

今月も「アナログ・カフェ」OPENします。

  毎月第3日曜日は子育て中のお父さんを応援するプログラム、 「アナログ・カフェ」 がOPENします。   お父さんと子どもでアナログなボードゲームやカードゲームが 楽しめる空間で…

2011年8月15日

土どろ・ウォーキング

  8月13日に「土どろ・ウォーキング」という特別プログラムを行いました。   まずは、愛知県児童総合センターでたっぷり「土」で遊びます。 「泥しょう」というドロドロのねんどを使っ…

2011年8月12日

どろだんご

  キッチンスタジオのあそびのプログラムは「どろだんご」です。 と言っても食べられる「どろだんご」。 材料は野菜とたくさんの食材です。     混ぜて、 こねて、 色、大…

2011年8月8日

じっくりプログラム

夏季特別期間中の平日に5歳以上の子どもと大人の参加者を募って 「じっくりプログラム」を実施しています。 あそびの内容等は当日に決まります、 あそびにきた方は館内の看板をご覧下さい。   あそ…

2011年8月4日

どろどろでなぞる

  愛知県児童総合センターでは、 土・日曜、祝日に5歳以上の子どもと大人の参加者を募って 「あつまるあそぶプログラム」を実施しています。 今回のプログラムは「どろどろでなぞる」。 手ざわりや…

応援メッセージ

2011年8月1日

あなたと、子どもたちのキモチを送ろう! 2

  5月に募集した東日本大震災で被災した児童館を応援するメッセージが、 財団法人児童健全育成推進財団さんによって インターネット上で紹介されています     「あなたと、…