2021年6月の記事一覧

2021年6月25日

トコトコプログラム「つないであそぶ」

長く続いた緊急事態宣言が明けて、 遠足で来た小学生の元気な声が館内に響き渡る中、 あのねっとのへやで行うトコトコプログラムは「つないであそぶ」でした。 親子でたくさん「つないで」あそびます。 &nbs…

2021年6月23日

トコトコプログラム「つみきであそぶ」

6/16(水)のトコトコプログラムは「つみきであそぶ」。 いろいろな形のカラフルな、つみきの登場です。 まずはスタッフによるデモンストレーション! 何が出来るのかな?大人も子どももワクワクです。   …

2021年6月22日

トコトコプログラム「ならべてあそぶ」

6月9日(水)の トコトコプログラムは「ならべてあそぶ」でした。 さぁ何をならべてあそぶ!かな? 輪になるように置いた、白くて長いロープの真ん中に 黒い石をならべます。那智黒石です。 どんどん、どんど…

2021年6月10日

トコトコプログラム「布であそぶ」

  6月最初のトコトコプログラムは「布であそぶ」です。 少し厚めのシッカリとした布や、薄くて柔らかい布、 無地や柄物の布、大きくて長い布、色々な布を使ってあそびます。 向き合った大人と子ども…

2021年6月8日

ACCC 第1回「土どろ・ウォーキング」

5月29日に第1回ACCC「土どろ・ウォーキング」を開催しました。 センターを出発して、愛知県陶磁美術館の学芸員の佐藤一信副館長さんと一緒に愛知県陶磁美術館へ向かう道すがら、いろいろな場所で土を採取す…

2021年6月1日

トコトコプログラム「土であそぶ」

5月26日のトコトコプログラムは「土であそぶ」。 今年は梅雨入りも早く、なにかとお外で遊べないことも多いですよね。 この日は梅雨の晴れ間。風が爽やかで、絶好の「土であそぶ」日和です!   裸足になって…