2019年1月の記事一覧

2019年1月26日

トコトコプログラム「音であそぶ」

トコトコプログラムの「音であそぶ」では ドレミの前の音あそびを親子で楽しみます。 はじめに手や身体をトントンパッのリズムで鳴らします。   次にマラカスなどのシェイカーの登場です。 子ども達はシャカシ…

2019年1月26日

トコトコプログラム「ウゴイテあそぶ」

2019年最初のトコトコプログラムは、 冬でもお部屋でも元気いっぱいな子ども達のために「ウゴイテあそぶ」でした。   はじめに絵本「アナゴたいそう」に合わせて準備体操! かわいいチンアナゴの…

移動児童館

2019年1月18日

移動児童館 碧南市あらこ子育て支援センター(西部区民会館)

移動児童館 第18回目は、 碧南市あらこ子育て支援センター(西部区民会館)にて おやこであそぶプログラム「ヘンシン!であそぶ」を行いました。 「ヘンシン!ヘンシン!」の掛け声で、体を使ったり、    …

とってたべるあそぶ

2019年1月15日

とってたべるあそぶプログラム「1月の畑」

1月12日(土)、冬の曇り空の中、3組14名の参加で「1月の畑」を行いました。 今回は食べる準備を最初にしました。 お粥を炊くために火をおこし、ハクサイ、ネギ、小玉カブを収穫して切ったり、 お米の入っ…

移動児童館

2019年1月12日

移動児童館 江南市古知野西小学校

移動児童館 第17回目は、 江南市古知野西小学校にて みんなであそぶプログラム「せんのとりで」を行いました。 発泡ウレタン製のひもで、あそびの場所を不思議な空間に していきます。 思い思いの場所からひ…

2019年1月12日

もっと!「お父さん」を楽しもう!飛島村すこやかセンター

12月15日のとっても寒い日、「お父さんを楽しもう!」は飛島村にやってきました。 プログラムは大人気の「ドラムサークルであそぶ」。   講師はHappy★Beat代表のみのうらやすよさん(く…

2019年1月12日

もっと!「お父さん」を楽しもう!知立市 来迎寺児童センター

今回の「お父さんを楽しもう!」は知立市、来迎寺児童センターにやってきました。 今日のプログラムは「アナログ・カフェ」。 お父さんと一緒に、電気を使わないカードゲームやボードゲームを楽しみます。 &nb…

冬季特別企画「はんたいのはんたいのはんたい」開催中です

2019年1月12日

冬季特別企画「はんたいのはんたいのはんたい」開催中です

昨年12月22日より、冬季特別企画「はんたいのはんたいのはんたい」が開催中です。   子どもから大人まで参加できる色々な「はんたい」をテーマにした、様々なあそびを実施しています。その中のいくつかのあそ…

移動児童館

2019年1月6日

移動児童館 弥富市大藤児童館

移動児童館 第16回目は、 弥富市大藤児童館にて みんなであそぶプログラム「せんのとりで」を行いました。 パイプの枠に発泡ウレタン製のひもを張りめぐらして、 部屋を不思議な空間にしていくあそびです。 …