トコトコプログラムの「音であそぶ」では

ドレミの前の音あそびを親子で楽しみます。

はじめに手や身体をトントンパッのリズムで鳴らします。

 

次にマラカスなどのシェイカーの登場です。

子ども達はシャカシャカと鳴らして楽しそうです。

大人は輪になってリズムに乗ったシェイカー回しにも挑戦しました。

 

そして、たくさんの太鼓が出てきて、みんなで鳴らします。

 

それぞれの鳴らし方で楽しむうちに

いつのまにか音が揃う気持ちよさを感じますね。

 

リズムのリードを足踏みでみんなに伝える役をお父さんにもお願いして、

抱っこしたお子さんを上下しながら大きく表現。

その子の嬉しそうな笑顔が印象的でしたよ。

みんな音を鳴らして、体を揺らして、部屋の中が熱くなるほどです。

絶妙なタイミングで「イェーイ」と声が出た子のおかげで

最後に何だかみんなの気持ちがひとつになった気がしました。