2016年5月の記事一覧

2016年5月31日

ACCC  第1回「土どろウォーキング」

今月5月22日、ACCC 第1回「土どろウォーキング」実施しました。 「土どろウォーキング」は、「土」の専門家、愛知県陶磁美術館学芸員 佐藤一信さんとともに、愛知県児童総合センターから愛知県陶磁美術館…

2016年5月29日

トコトコプログラム「土であそぶ」

5月最後のトコトコプログラムは「土であそぶ」でした。 3色の土の粉をさわったり、黒い紙の上にのばしたりしたあと、 水を少しずつ混ぜてドロドロにしました。 足でふんだり、カラダにも塗ったりして、 土の感…

そとで・あそぶたべる 「5月の畑」

2016年5月24日

そとで・あそぶたべる 「5月の畑」

愛知県児童総合センターには、「そとのひろば」があり そこには小さめの畑があります。 畑には花も咲いているし、野菜も育っています。 今日は、その畑で子どもたちと土をいじったり、かぼちゃにさつまいも トウ…

あそびてつだい隊 「トマトンネル」

2016年5月19日

あそびてつだい隊 「トマトンネル」

今日のあそびてつだい隊は、「トマトンネル」つくりです。 2日間にわけて、あそびに来てくれた子どもたちとつくりました! 「トマトンネル」てなに? トマトのトンネルです。 まずは、トマトを植えるためのプラ…

2016年5月19日

トコトコプログラム「みつける・あそぶ」

トコトコプログラム「みつける・あそぶ」では外に出て、 初夏の気持ち良い風を感じながら、 のんびりと身近な自然を見つけてあそびました。 「小さいお花が咲いてるねー」 「この石、みどり色だねー」 子どもた…

2016年5月19日

トコトコプログラム「音であそぶ」

親子であそぶトコトコプログラム「音であそぶ」では、 音楽と出会う前の音あそびを楽しみました。 手を鳴らしたり、大きなタイコを叩いたり、 大きい音、小さい音、早い音、ゆっくりな音… カラダいっぱいで音を…

2016年5月12日

5月8日セルフタイマーで撮る「家族のうれしい顔」

ゴールデンウィーク期間中、最後の実施日は35組の「家族のうれしい顔」に出会いました。 館内もおだやかで混雑しなかったこともあり、参加した家族のみなさんもゆっくりとポーズを考え、どの写真も見ごたえのある…

2016年5月7日

5月7日セルフタイマーで撮る「家族のうれしい顔」

雨上がりですがすがしいお天気のなか、今日は37組の「家族のうれしい顔」に出会えました。 今日はなぜか、ボーダー模様の服と、双子さんをよく見かけた気がします。 残り少ないゴールデンウィーク、今回の「家族…

2016年5月5日

5月5日セルフタイマーで撮る「家族のうれしい顔」

「こどもの日」当日の今日もたくさんの家族が参加してくれました。 42組の「家族のうれしい顔」はとても元気いっぱいで、見ているだけでパワーが沸いてきます。   会場に展示している昨年の「家族の…

2016年5月4日

5月4日セルフタイマーで撮る「家族のうれしい顔」

今日も32組の家族が「家族のうれしい顔」写真を撮影しました。   みなさんポーズを工夫してくれたり、 「昨年も撮ったよ」という親子や、「親戚4家族です」という大ファミリーなども来てくれて、 …