2017年3月の記事一覧

2017年3月25日

春季特別企画「あつまれ!線のあそび」がはじまりました

線をテーマにした春の特別なあそび『あつまれ!「線」のあそび』がはじまりました。 ※詳しくはこちら 線をテーマにした絵本や、線でつなげるつみき、白いマグネットの線をつなげていくあそびなど、環境としてのあ…

2017年3月24日

イクメン応援キャラバン隊 豊明市 北部児童館

  今年度は24か所の市町村で開催したキャラバン隊、いよいよ最後の回です。 豊明市、北部児童館におじゃましました。 北部児童館は館の前に砂場や野菜を育てる畑があって、先生がたが日々ていねいに…

2017年3月22日

トコトコプログラム「つみきであそぶ」

今年度最後のトコトプログラムは「つみきであそぶ」でした。 色鮮やかでデザインが個性的なネフ社の積み木を中心に、 大人も夢中になる遊び方をスタッフがデモンストレーションします。 積むだけではなく、動きを…

2017年3月15日

イクメン応援キャラバン隊 日進市 北部福祉会館

  3月11日、キャラバン隊は日進市 北部福祉会館にお邪魔しました。   午前中は日進市職員のみなさんと「お父さんをもっと児童館へ」の研修です。 お父さんに向けての企画を考える時間…

2017年3月15日

イクメン応援キャラバン隊 東郷町 南部児童館

  3月4日は1月に雪で延期になった東郷町 南部児童館でのキャラバン隊です。 「プログラミングであそぶ」を行いました。     講師は、アズソフト株式会社 子どもプログラ…

2017年3月15日

イクメン応援キャラバン隊 瀬戸市 ドラムサークルであそぶ

  春の訪れを感じさせる陽気に包まれた3月12日、 キャラバン隊は瀬戸市交通児童遊園にお邪魔しました。   午前中の研修では瀬戸市の児童館職員のみなさんから活発な意見がたくさん出さ…

0304にっしん子育て総合支援センター

2017年3月14日

移動児童館 日進市 にっしん子育て総合支援センター

今年度最後、第20回目の移動児童館は、 3月4日(土)日進市 にっしん子育て総合支援センターにて、 おやこであそぶプログラム「ヘンシン!であそぶ」を行いました。   ヘンシンをテーマにいろい…

0225知多市児童センター

2017年3月11日

移動児童館 知多市児童センター

移動児童館 第19回目は、 2月25日(土) 知多市 児童センターにて、 みんなであそぶプログラム「せんのとりで」を行いました。   パイプの枠に発泡ポリエチレン製のヒモを張りめぐらし、 ク…

2017年3月9日

トコトコプログラム「えのぐであそぶ」

トコトコプログラムの中でも人気のあそび「えのぐであそぶ」。 30分前の受付に参加希望の方がたくさんいらっしゃったので、 事前にお知らせしていた通り抽選を行いました。 残念ながら参加出来なかった方、ごめ…

2017年3月7日

イクメン応援キャラバン隊 刈谷市 富士松児童館

  2月26日、キャラバン隊は刈谷市におじゃましました。 会場となる富士松市民センターは、公民館や児童館などが入る複合施設です。 午前中は、4つの児童館、児童センターから7人の研修参加があり…