トコトコプログラムは、日常の身近なことから、

面白いこと・素敵なことに気づくきっかけづくりも目指しています。

「くつしたであそぶ」はタイトルの通り意外なことをあそびにしてしまいます。

「くつした」でどんな風にあそぶんだろう?ときっと思いますよね。

みんなの前には、大量の「くつした」が登場!

「くつした」は軽くて柔らかくて、小さな子も持ちやすいですね。

思わず頭に乗せて楽しんでいる子もいましたよ。

まずは、並べてつなげて「くつした」の道を広げます。

出来上がった「くつした」の道は色とりどりで花火のよう。

道の上を歩くとフワフワで気持ちよかったです。

そして、一足の「くつした」の相方をさがしてみたり、

洗濯物干しのようにつるしたり、

最後には思い切り「くつした」をばら撒いてあそびました。

大人も遠慮なくたくさんばら撒けて楽しそうです。

子ども達は大喜びで「くつした」のシャワーを浴びてましたよ。

 

おうちで洗濯物であそんでしまう“イタズラ”も、

子ども達にとってはこんな気持ちであそんでいるのかもしれませんね。