2021年3月の記事一覧

2021年3月27日

移動児童館 岩倉市子育て支援センター

移動児童館第16回目は、 3月10日(水) 岩倉市子育て支援センターにて、 おやこであそぶプログラム「ウゴイテあそぶ」を行いました。   身近な素材を使い、親子でカラダを動かして遊ぶプログラ…

2021年3月25日

トコトコプログラム「えのぐであそぶ」

だいぶ春らしい日も増えてきましたね。 今年度のトコトコプログラムも、3月17日で最後です。 人気のプログラム「えのぐであそぶ」を午前、午後の2回行いました。   「えのぐであそぶ」は、絵の具…

2021年3月16日

トコトコプログラム「つみきであそぶ」

「つみきであそぶ」では、色鮮やかで形も様々なつみきであそびます。 まずはスタッフによるデモンストレーションを。     動きのある積み方や面白いバランスの積み方を見て拍手がわきました。   …

2021年3月14日

まえ?うしろ?

2月20日〜3月14日までの土•日•祝に実施しました。 「まえ?うしろ?」では2色の色紙をつかって、色やカタチを楽しみました 。 あそびの説明動画を見た後に、すきな色を2色選びます。 2枚の色紙を重ね…

2021年3月12日

移動児童館 豊山町 総合福祉センター南館ひまわり

移動児童館第15回目は、 3月3日(水) 豊山町 総合福祉センター南館ひまわり、おやこであそぶプログラム「ヘンシン!であそぶ」を行いました。 「ヘンシン」をテーマにいろいろなあそびを展開していきます。…

2021年3月10日

トコトコプログラム「ヘンシンであそぶ」

3月最初のトコトコプログラムは「ヘンシンであそぶ」です。 “ヘンシン”をテーマにあそびます。   はじめに絵本「へんしんトンネル」を読んで “ヘンシン”できるトンネルを知ったところで… へや…

2021年3月9日

移動児童館 設楽町子どもセンター

移動児童館 第14回目は、設楽町子どもセンターにて、 「かみであそぶ」を行いました。 薄い紙、色の紙、新聞紙を使います。 親子で心と体をほぐしてから、紙を振って音を聞いたり、風を起こしたり、丸めたり・…

2021年3月3日

トコトコプログラム「えがいてあそぶ」

外はまだまだ冷たい風が吹いていますが、 トコトコプログラムでは裸足になって「えがいてあそぶ」を行いました。 とっても大きな紙には、ところどころに色の点が。 「あか、あった!」「きいろもあったよ!」 ク…