2019年2月の記事一覧

2019年2月23日

ACCC第4回「変身(へんしん)!」

2月17日(日)ACCC第4回変身(へんしん)!を行いました。 ACCC(あいちこどもクリエイティブ)は、いつもとはちょっと違ったあそびを通して創造性とコミュニケーションを深めていくクラブです。 今回…

移動児童館

2019年2月23日

移動児童館 設楽町子どもセンター

移動児童館 第19回目は、 設楽町子どもセンターにて おやこであそぶプログラム「ヘンシン!であそぶ」を行いました。 変身をテーマに、どんどん「ヘンシン!」していくプログラムです。 体を使って「ヘンシン…

2019年2月23日

トコトコプログラム「えほんであそぶ」

トコトコプログラムの「えほんであそぶ」は ただ読むだけではないえほんの楽しみ方をします。 まずはスタッフによる読み聞かせ。 本日はこの3冊です。 『ごぶごぶごぼごぼ』駒形克己 『ピンポーン』文:中川ひ…

とってたべる

2019年2月17日

とってたべるあそぶプログラム「2月の畑」

2月9日(土)、底冷えの寒さの中、4組10名と愛知東邦大学の学生ボランティア2名の参加で「2月の畑」を行いました。 作業はジャガイモ(インカのめざめ)と花の種植え。 その横で、学生ボランティアと一緒に…

2019年2月14日

トコトコプログラム「つないであそぶ」

トコトコプログラムの「つないであそぶ」、 たくさんの紙テープをつかって、“つないだせかい”を作って楽しみます。   はじめにスタッフが一本の白いテープをみんなのまえに張ると、 「うわぁ~!」…

2019年2月9日

トコトコプログラム「たべるあそぶ」

2月最初のトコトコプログラムは「たべるあそぶ」、 今日は“お米”をじっくり楽しみました。 はじめに炊く前のお米の登場です。 つぶつぶを触ったり、パラパラと落としたり、においを嗅いだり。 そしてうっかり…

2019年2月9日

もっと!お父さんを楽しもう!豊川市 こざかい児童館

  1月27日の「お父さんを楽しもう!」は豊川市、こざかい児童館にやってきました。 今回は会場となる豊川市と、おとなりの蒲郡市と一緒の開催になります。   遊びのプログラムは「アナ…

2019年2月9日

もっと!お父さんを楽しもう!西尾市 中央児童館

まだまだ続く「もっと!お父さんを楽しもう!」、 1月26日は西尾市中央児童館で「つみきであそぶ」でした。 はじめにスタッフによるデモンストレーションを見ると、 小さな子ども達だけでなく、少し大きいお兄…

2019年2月9日

もっと!お父さんを楽しもう!日進市西部福祉会館

1月19日の「お父さんを楽しもう!」は日進市、西部福祉会館にやってきました。 今回のプログラムは今年度最後の開催となる「ドラムサークルであそぶ」。 講師は幼児さんの音楽クラスで先生もされている、Hap…

2019年2月9日

もっと!お父さんを楽しもう!設楽町 子どもセンター

新年最初の「もっと!お父さんを楽しもう!」は、 設楽町子どもセンターで「カプラであそぶ」でした。   はじめにダイナミックに崩れていくカプラ版ドミノ倒しの“ナイアガラの滝” 触って倒さない様…