まだまだ続く「もっと!お父さんを楽しもう!」、

1月26日は西尾市中央児童館で「つみきであそぶ」でした。

はじめにスタッフによるデモンストレーションを見ると、

小さな子ども達だけでなく、少し大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんや

お父さん達も目を輝かせてました。

そして、親子それぞれにお気に入りのつみきを選んで遊びます。

色鮮やかでデザインが巧みなつみきばかりなので、

ただ並べるだけでもキレイでワクワクしていたようです。

「こんな積み方も出来るよ」とスタッフが見せると、

親子で挑戦したりしていましたよ。

難しい積み方になるとお父さんの本領発揮です。

 

後半の時間にはビー玉の道を組み立てていく“キュボロ”も登場。

色々なつみきを時間いっぱい楽しみました。

 

あそびのプログラム終了前後のキュレーター養成セミナーでは、

先生方もつみきのあそび方に興味津々でした。

 

思わず大人が夢中になるような企画を地域でまたぜひ!