1月19日の「お父さんを楽しもう!」は日進市、西部福祉会館にやってきました。

今回のプログラムは今年度最後の開催となる「ドラムサークルであそぶ」。

講師は幼児さんの音楽クラスで先生もされている、Happy★Beat主宰「みのうらやすよ」さんです。

私たちはいつも「くみんさん」と呼ばせてもらっています。

くみんさんのファシリテートで、お父さんたちの緊張もほぐれてきましたよ。

参加した全員で盛り上げたり、ピタッと止まったり、いろいろなリズムで叩いてみたり。

一人ずつ自分の太鼓を叩いて音を確かめ、おとなりの人に「はいどうぞ」。

まわりで見守っている日進市、東郷町の先生がたもお父さんたちの優しい様子に思わず笑顔に。

くみんさんがインディアンフルートや鍵盤ハーモニカを奏でると、また違った雰囲気になります。

最後に、「終わりのリズムの歌」で「ありがとう」の言葉を何度もくり返します。

くみんさん、参加者のみなさん、見守ってくれた先生がたやおかあさんたち、本当にありがとうございました!

 

今回のイクメンキュレーター養成セミナーは、日進市と東郷町のみなさんが参加されました。

くみんさんも同席されて、いろいろなお話を伺うことができました。

日進市、東郷町のイクメンキュレーターのみなさん、お父さんに向けた取り組みを進めてくださいね。