新年最初の「もっと!お父さんを楽しもう!」は、

設楽町子どもセンターで「カプラであそぶ」でした。

 

はじめにダイナミックに崩れていくカプラ版ドミノ倒しの“ナイアガラの滝”

触って倒さない様に慎重に積んでいきます。

子ども達の胸の高さまで積めたら、いよいよ崩します。

見事に端から端までキレイに滝のように崩れて拍手喝采でした。

 

次にチーム対抗高さ積み競争です

チームのメンバーで積み方を相談して積んでいきます。

 

丈夫さを優先するか、積みやすさを優先するか駆け引きも生まれました。

タイムリミットが近づいてくると、崩れない様に祈りながらハラハラしましたね。

 

そして、出来上がったタワーの周りに“カプラの街”をつくりました。

それぞれの発想で街にある様々なものをつくって、

この日だけの“カプラの街”になりました。

最後に低い目線になって、街に入った気分も体験しましたよ。

 

あそびのプログラムの後にはイクメンキュレーター養成セミナーです。

お父さん自身が楽しいからやりたい、

やりたいからやりたいと思えることが大事ですね、というお話になり、

とても充実した意見交換になりました。