2013年6月の記事一覧

2013年6月27日

トコトコプログラム「ウゴイテあそぶ」

6月26日のトコトコプログラムは、 「ウゴイテあそぶ」。   朝から雨が降り続く中、 外で遊べず元気を持て余した子どもたちを連れて、 トコトコプログラム初参加の人がたくさん来てくれました。 …

2013年6月23日

トコトコプログラム「土ねんどであそぶ」

6月19日のトコトコプログラムは、 「土ねんどであそぶ」。   使ったのは、陶芸用の土のねんど。 油ねんどや紙ねんどとは違って、 べたべたもしない、においもしない とっても手ざわりの気持ちい…

畑プロジェクト6月22日の様子

2013年6月22日

畑プロジェクト6月22日の様子

3日間雨が降り続き、台風も心配でしたが今日は時より気持ちのよい風も吹き、すがすがしい一日になりました。 一方、喜んでいたのは植物たち。トウモロコシや稲、ブラックベリーなどここ数日で一気に成長していまし…

畑プロジェクト6月15日の様子

2013年6月16日

畑プロジェクト6月15日の様子

薄曇りの空の下今日は1組の親子が来てくれました。 今日はバジルと綿の畑をつくるためじゃがいも畑の隣の一角に 一輪車2杯の堆肥を加えみんなで畑を起こしました。 土は固く石ころも多く大変でしたがみんなで交…

2013年6月16日

父の日、アナログカフェ開催!

毎月、第3日曜日に開催のアナログカフェ。 お父さんと子どもが「アナログ」なゲームで遊ぶコーナーです。 ボードゲームやカードゲーム、 海外のものは色が鮮やかだったり ストーリーがおもしろい!! 親子で自…

2013年6月16日

移動児童館*蒲郡市中央子育て支援センター

移動児童館は、児童総合センターのあそびのプログラムを 地域の児童館に運び、現地のスタッフも加わって 地域の子どもと大人が一緒になって遊ぶプログラムです。 マイクロバス「ゆめたま号」、たくさんのあそびを…

2013年6月13日

トコトコプログラム「たべる・あそぶ」

今回のトコトコプログラムは「たべる・あそぶ」 今が食べ時のエダマメ、ソラマメ、ヤングコーンを用意しました。 エダマメのさやに生えている産毛をさわったり ソラマメのさやを開いて中の豆をつつんでいる白いふ…

2013年6月11日

畑プロジェクト6月8日の様子

澄み渡った青空のもと4組の家族が参加してくれました。   今日はまず畑の草取りをしました。 前日に降った雨のおかげで土が柔らかくなっていたので みんなで頑張って雑草を取り一輪車いっぱいの草が…

2013年6月11日

トコトコプログラム「土であそぶ」

  屋外の土で遊ぼうと思っていたらあいにくの空模様。 急きょ屋内での実施に切り替えて遊びました。 ひと口に「土」と言っても、いろんな色、いろんな状態があります。 茶色い土、黄色い土、白い土 …

2013年6月7日

トコトコプログラム「水であそぶ」

6月5日のトコトコプログラムは、 「水であそぶ」。   昨年より、早い梅雨入りで心配しましたが、 水遊び日和となりました。   水は、子どもたちの大好きな遊び道具のひとつです。 く…