2018年5月の記事一覧

2018年5月24日

とってたべるあそぶプログラム「5月の畑」

5/12(土)、五月晴れの気持ちのいい中、「5月の畑」を行いました。 最初はサツマイモの苗を植えるための畝づくりです。 植えるサツマイモは紅あずまと安納芋。 次にトマトンネルにミニトマトの苗を植えて、…

2018年5月24日

トコトコプログラム「土であそぶ」

あいにくな天気で外では活動できない日でしたが、 室内で「土であそぶ」を行いました。 登場したのは3色の土の粉。 はじめはサラサラな感触を楽しみます。 色によって土の種類が違うので、感触も異なります。 …

2018年5月23日

トコトコプログラム「春みつけるあそぶ」

外で遊ぶのが気持ちのいい季節、 この日のトコトコプログラムは「春みつけるあそぶ」でした。 少し暑さを感じつつも、草木は“春”がいっぱい。 身の回りにある自然を見つけてみるあそびです。 えほんをみんなで…

2018年5月13日

トコトコプログラム「音であそぶ」

ゴールデンウィークが明けて5月最初のトコトコプログラムは 「音であそぶ」でした。 音楽に出会う前の音あそび。 思いきり大きな音を鳴らしたり、身体を動かして音を楽しみました。   まず始めに手…

2018年5月7日

5月6日の「家族のうれしい顔」

GW最終日。 連休最後を思い切り楽しもうと、今日もたくさんの子どもたちが遊びにきてくれました。 セルフタイマーで撮る「家族のうれしい顔」にも、たくさんの家族に参加していただきました。 写真を撮るという…

2018年5月6日

5月5日の「家族のうれしい顔」

こどもの日はいい天気になりましたね! こどもの日から1週間は児童福祉週間になります。 子どもたちが笑顔で暮らせるように、子どもや家庭についてみんなで考えていきたいですね。   今日もたくさん…

2018年5月5日

5月4日の「家族のうれしい顔」

昨日から児童福祉週間特別プログラム「家族のうれしい顔」がスタートしました。 家族みんなをセルフタイマーで撮影するあそびです。 たくさんの「うれしい顔」が集めて写真展を開催する予定です。

2018年5月4日

あつまるあそぶプログラム あそびてつだい隊「トマトンネル」

4月28日(土)のあつまるあそぶプログラムはあそびてつだい隊を行いました 毎年○△□広場でトマトのトンネル「トマトンネル」をつくっています。 今回はそのトマトンネルの枠をつくりました。 事前に用意した…