2018年8月の記事一覧

2018年8月30日

児童館へいってみよう

9月1日はしんどい思いを抱えている子どもたちがとても多くなる日だそうです。 そんな子どもたちの居場所になれたらいいなぁと思い、 全国の児童館からこんなメッセージを発信しています。 児童館にいってみよう…

2018年8月24日

移動児童館 日進市北部福祉会館

移動児童館 第3回目は、 日進市北部福祉会館にて、 おやこであそぶプログラム「えのぐであそぶ」を行いました。 大きな紙の感触を確かめたら、ローラーやポンポン、手や足で模様をどんどんつけていきます。 大…

2018年8月23日

祖父母力アップ事業「孫と!!えのぐであそぶ」

お盆まっただ中の8月13日、「孫と!!えのぐであそぶ」が行われました。 今日の主役は祖父母のみなさんと、そのお孫さん。お父さんお母さんはサポート役です。 お盆ということもあり、ご家族みんなでお孫さんを…

2018年8月22日

トコトコプログラム「つみきであそぶ」

今年の夏休み2回目のトコトコプログラムは、 前回も大好評だった「つみきであそぶ」です。 色鮮やかなネフ社のつみきや、 ビー玉を転がす道をつなげる“キュボロ”であそびます。   まずはスタッフ…

2018年8月16日

夏季特別企画「親子であそぶ!土・泥・ねんど」を開催中です!

7月21日(土)より、夏季特別企画がはじまっています。*詳しくはコチラ 今回のテーマは「土」。さらさらの砂の状態から、泥やねんどの状態まで、さまざまな姿の「土」で思い切り遊べるあそびを用意しました。 …

2018年8月14日

ムシムシール~森の中~

8月9日、10日、11日、3日間限定企画 『ムシムシール~森の中~』を実施しました。 カラフルなシールでムシを作ります。 よーく見ると気付きますが、ムシの体は葉っぱのカタチでできています。 好きな色の…

2018年8月7日

トコトコプログラム「つみきであそぶ」

夏休みのトコトコプログラムは日曜日に開催! いつもの平日水曜日では来られなかった親子も参加して「つみきであそぶ」をしました。 彩り鮮やかなネフ社のつみきを中心に、約10種類のつみきを用意して、 まずは…

2018年8月2日

移動児童館 大口町大口北児童センター

移動児童館 第2回目は、 7月10日(火)大口町大口北児童センターにて、 おやこであそぶプログラム「ねんどであそぶ」を行いました。 陶芸用の土の粘土の感触を体を使って楽しむプログラムです。 最初は手に…

2018年8月2日

アーティストプログラム「土と遊ぼう」を実施しました

7月21日(土)から9月2日(日)まで夏季特別企画「親子であそぶ!土・泥・ねんど」を開催しています。 関連企画として、7月22日(日)にタイポグラファー、アーティストの味岡伸太郎さんと「土と遊ぼう」を…