お盆まっただ中の8月13日、「孫と!!えのぐであそぶ」が行われました。

今日の主役は祖父母のみなさんと、そのお孫さん。お父さんお母さんはサポート役です。

お盆ということもあり、ご家族みんなでお孫さんを囲んでいる様子はとても微笑ましいです。

 

「えのぐであそぶ」をはじめる前に、「祖父母力」が子育てにもたらすたくさんの「いいこと」の話と、現代の子育て事情についてお話をさせていただきました。

昔と現在の子育ての常識ギャップについて、「ウソ、ホント」で楽しみながら考えます。

「赤ちゃんにもスキンケアは必要?」→「ホント!」などなど。

 

さあ、いよいよお待ちかねの「えのぐであそぶ」です。

紙の手触りを楽しんだあと、えのぐの感触と色の混ざりを体いっぱいで楽しみます。

最初の色はちょっとおそるおそる。

ふたつめの色が登場すると、みんな大胆になってきます。

みどり色は、スポンジがついた「ポンポン」で。

カップに入った「しろ」は、にゅるにゅるの感触をお互いに手を握り合って。

 

たくさんの色で変身した紙をみんなで持ち上げ、盛り上がりは最高潮に!

最後はみんなで紙を丸めて、おしまいです。

盛り上げてくださった祖父母のみなさん、ありがとうございました。

これからもお孫さんとの時間を楽しんでくださいね!