“まるいもの”をテーマにした「まるまるであそぶ」

とてもたくさんの親子が遊びにきてくれました。

はじめは小さい“まる”、ピンポン玉を転がしてみます。

手のひらの上、ひざから足先まで、お腹の上、

からだの色々な場所で転がりますね。

 

 

タオルや大きな布でも坂道を作って転がしてみましたよ。

転がっていった“まる”を追いかけるのも楽しいですね。

 

そして、謎の囲いの中へ子ども達に入ってもらってから、

囲いの中に大量の“まる”、カラフルボールを投入!

みんな“まるまみれ”です。

囲いを外したあとは、部屋じゅうに“まる”がいっぱいになりました。

“まる”がいっぱいあるだけで、ワクワクしちゃいます。

“まる”を集めたり散らかしたり、

“まる”と一緒に転がったり、

それぞれの遊び方を見つけて楽しんでいました。

最後にみんなで“まる”を集めておしまいです。

まだまだ“ボールあそび”とまではいかなくても、

小さな子ども達は“まる”で色々なあそびが出来ますね。