1月27日の「お父さんを楽しもう!」は豊川市、こざかい児童館にやってきました。

今回は会場となる豊川市と、おとなりの蒲郡市と一緒の開催になります。

 

遊びのプログラムは「アナログ・カフェ」。

電気を使わないボードゲームやカードゲームを、お父さんと顔を付き合わせてじっくり楽しみます。

はじめは簡単なカードゲームを紹介します。

「簡単」と言っても偶然性がゲームの勝敗を決めるので、お父さんも真剣です。

 

さぁ、たくさん並んだゲームの中からどれを選ぼうかな?

いっぱいあって迷っちゃいます!

遊んだゲームは「カフェカード」に記録します。

子どもが勝ったら星、おとなが勝ったら丸のスタンプを押します。

星のスタンプが並んでいる子も結構いますよ。

時間いっぱいまで、お父さんとゲームを楽しみます。

 

最後は「お父さん対抗ゲーム大会」!

2チームに別れて、どちらが先に絵の順番通りにカップを並べられるか競います。

「チーン!」

すばやくカップを並べて、ベルを鳴らしたチームに1点です。10点先取したチームの勝ち!

子どもたちも応援しているので、お父さんたちは真剣ですよ!

とってもいい勝負でゲーム大会は終わりました。

お父さんたち、応援してくれた子どもたち、盛り上げてくれてありがとう!

 

「アナログ・カフェ」のあとはイクメンキュレーター養成セミナーです。

豊川市で活躍されている子育てネットワーカーのかたなどの参加もあり、充実した話し合いになりました。