今年度は24か所の市町村で開催したキャラバン隊、いよいよ最後の回です。

豊明市、北部児童館におじゃましました。

北部児童館は館の前に砂場や野菜を育てる畑があって、先生がたが日々ていねいに管理されています。

 

「お父さんをもっと児童館へ」の研修には11人の児童館職員、児童福祉担当職員のみなさんが参加されました。

 

豊明市には8つの児童館があって、運営もそれぞれなのですが、

所属や立場をこえて、お父さんに向けてのアイデアや意見交換が活発に行われました。

 

 

午後の遊びのプログラムは「アナログ・カフェ」です。

たくさんのカードゲームやボードゲームを父子で楽しみます。

見たことないたくさんのゲームにお父さん子どもも先生も興味津々です。

限られた時間なので、つぎはどのゲームで遊ぼうか悩んでいる時間ももったいないくらいです。

どの親子も「カフェカード」の欄が全て埋まるほどたくさんのゲームを楽しみました。

 

さあ、残り時間が少なくなったところで、「お父さん対決ゲーム大会」!

お父さんたちがチームになって、「スピードカップ」というゲームで対決します。

掲げられた絵の通りに素早くカップを並べたお父さんが勝ちです。

お父さんの大きな手にはちょっと扱いにくい小さなカップに苦戦するお父さんも・・・(笑)

子どもたちの応援も盛り上がります!

 

豊明市のみなさん、ありがとうございました!