昨年12月22日より、冬季特別企画「はんたいのはんたいのはんたい」が開催中です。

 

子どもから大人まで参加できる色々な「はんたい」をテーマにした、様々なあそびを実施しています。その中のいくつかのあそびを紹介します。

『みえる?きえる?』は赤青メガネとスタンプを使ってあそびます。赤や青などのスタンプで絵や模様をつくり、赤と青のセロハンが貼ってあるメガネで見てみると、赤の形が消えたり見えたり、青の形が消えたり・・・と色が見えたり消えたりします。

 

『ハンティングワード』は「はんたい」バージョンです。鏡文字になっているひらがなの文字のカードを館内にさがしにいきます。見つけた文字を読める文字に直し、さらに並びかえて言葉をつくります。

 

土の粘土のあそびは『おもて うらて』です。手触りのいい土の粘土を手の甲や手の平にかぶせて、手のかたちを写しとります。手の皺や爪の形がくっきりと写った、たくさんの手が並びます。

スタジオ2の奥には『さかさま世界』があります。天井に広がっているさかさま世界を机の上の大きな鏡で見るあそびです。

 

土日祝日に実施している、あつまるあそぶプログラムは『あべこべさかさ』です。上半身と下半身を別々に写真を撮って、2つのモニターを使ってスライドショー。上はお父さん、下はスカート履いた女の子?!上と下があべこべに入れ替わります。

館内のあつい場所とつめたい場所を見つける『あつい つめたい』、色が反転して見える『ネガテレビ』や左右が反転して見える『左右反転鏡』など、さかさまやはんたいをテーマにしたあそびがたくさんあります!

 

1月20日(日)まで開催中です。【休館日:1月15日(火)】

ぜひ、あそびに来てください!