12月15日のとっても寒い日、「お父さんを楽しもう!」は飛島村にやってきました。

プログラムは大人気の「ドラムサークルであそぶ」。

 

講師はHappy★Beat代表のみのうらやすよさん(くみんさん)、

岐阜ドラムサークル代表の松尾志穂子さん(まっちゃん)のお二人です。

 

まずは部屋の外でウォーミングアップ。みんなの期待が高まります。

いよいよ太鼓が並んだ会場へ!

「ドラムサークル」は、打楽器をサークル(円)に並べ、参加者全員で即興のリズムとアンサンブルを楽しみます。

リズム感がないから・・楽譜読めないし・・というのは全く問題なし!

間違いや上手い下手は関係なく、年齢や国籍、あらゆる垣根を超えて参加できる楽しい音楽活動なんです。

はじめにサークルの中心に立つのはまっちゃん。

いつも元気いっぱいなまっちゃんは、参加者のキャラクターを見ながらサークルを楽しい雰囲気に導いてくれます。

次はくみんさんが登場。

足踏みに合わせて音を出せば、「魔法のあし」みたい!

子どもたちもサークルの中心に出てきて、アクロバティックな「魔法のあし」を披露しましたよ。

最後はまっちゃんの鍵盤ハーモニカの演奏も。

この日は12月ということもあり、クリスマスバージョン!

今回もとっても盛り上がったドラムサークルでした。