6月9日(水)の

トコトコプログラムは「ならべてあそぶ」でした。

さぁ何をならべてあそぶ!かな?

輪になるように置いた、白くて長いロープの真ん中に

黒い石をならべます。那智黒石です。

 

どんどん、どんどんならべます。

輪郭になっていたロープを外すと那智黒石のクネクネ道が現れましたよ。

黒い石は手のひらのブルド-ザ-で赤いバケツへ集合!

  

   

白い紙コップも並べましょう。

横にも縦にも自分の周りに、どんどん並べます。

縦に、ならべると城壁や塔のよう。

 

 

重ねてならべた紙コップは長~いジャバラになって面白い景色になりました。

  

 

3つ目は小さな木片の造形ブロックKAPLAで思い思いの「ならべてあそぶ」です。

   

 

 

クライマックスのドミノ倒し”ナイアガラの滝”ではKAPLAの動きや、

崩れる時のカラカラと鳴る音も楽しみました。