5月26日のトコトコプログラムは「土であそぶ」。

今年は梅雨入りも早く、なにかとお外で遊べないことも多いですよね。

この日は梅雨の晴れ間。風が爽やかで、絶好の「土であそぶ」日和です!

 

裸足になって、まずは草の上、そして土の上へ。

初めての感覚に、ちょっとだけびっくりする子も。

 

児童総合センターにある「土場」は、しばらくお休みをしていました。

でも、この日のために新しい土を入れ、周辺も整えて遊びやすくなりましたよ。

 

土と水が一緒になると、もっとあそびが広がります。

ペタペタ、シャバシャバ、感覚もいろいろ変化します。

    

まだお水は少しだけ冷たかったですが、おとなも子どもも、泥んこになって一緒に楽しみました。

色々と心配なことはありますが、外遊びがのびのびとできるって素敵だな、と強く感じました。