7月23日(土)より、夏季特別企画『みんな・ありがとう展ーこれからもよろしくねー』がはじまりました。

愛知県児童総合センターは今年 7 月で開館 20 周年をむかえます。 これまで県立の大型児童館として、児童健全育成、子育て支援に関わるさまざまな活動に取り組んできました。「子どもはあそびで育つ !」を合言葉に子どもたちの成長を後押しし、 大人と子どもの積極的なかかわりを育む「あそびのプログラム」を数多くおこなってきました。 なかでも、年 3 回実施する特別企画では身近な事柄からテーマを見つけ、 新しい発見や様々なものの見方を促すプログラムを開発してきました。 この夏、これまで実施してきたプログラムの中からスタッフがオススメするあそびが大集合します!懐かしいもの、初めての体験するもの、時を経て大きくなってまた違った楽しみ方ができるようになったものなど、 たくさんのあそびがあなたを待っています。これまでありがとう! そして、これからもよろしくね !

あそびは1Fあそびのスタジオ1の「うけつけ」からはじまります。

あそびのカード

今までの中で人気のあったあそびや、スタッフのおすすめのあそびが24種類のあそびのカードになっています。普通だったら好きなカードであそびますが『今日のあそびは運しだい!』くじであそびを決めます。グループの代表がくじを引きます。くじには番号がついているので出た番号のあそびのカードであそぶことができます。あそびが終わったらまたくじを引いて次のあそびへと、繰り返し何回もあそぶことができます。あそびのカードは、つくるあそび、みるあそび、さがすあそびなど盛りだくさん!!

 

砂のアニメすてきにへんな家あそびの受付 午前は10:00ー11:30 午後は12:30ー16:00  *11:30~12:30はおやすみ

企画は8月31日まで。あそびの内容も少しずつ変わったりします、夏休み中に何回来ても楽しめます。

アーティスト特別プログラムや、あつまるあそぶプログラム、たべるあそぶプログラムもあります。この機会を逃さないようにぜひあそびにきてください!