今年の夏は、愛知県児童総合センター開館20周年記念ということで、

トコトコプログラムは夏休みスペシャルを3回実施します。

夏休みなので、いつもより対象年齢を広げて、

少し大きい子も参加できるようにしました。

 

最初の回は「とことん!水であそぶ」

たくさんの風船がみんなの目の前に登場しました。

風船の中身は水!

大きい風船は重くてズッシリとしています。

ツンツン触ったり、ギュッと抱えたり、ぷよぷよした不思議な感触です。

落としたり、ドンと芝生に置くとジャバッと水が飛び散ってビックリ!

そーっと丘の上まで運んで、そーっと芝生の上から転がしてみます。

たまーに上手く転がってくれました。

 

そのあとは、水の感触を全身で楽しみます。

流れる様子、落ちてくる様子、形を自在に変える水は色々な楽しみ方ができます。

そして、楽しい水の掛け合いっこ。

さすが、大きい子はダイナミックです。

大人も本気です!

 

最後にみんなでせーので思いっきり空に撒いておしまいです。

小さい子は大きい子の遊ぶ様子を見て真似したり、

大きい子は小さい子を守りながら遊んだり、

大人も自分の子と年齢の違う子の遊ぶ様子に発見があったりしましたね。

夏休みのトコトコプログラム、スタッフもうれしい発見がいっぱいでした。

 

次回のトコトコプログラム夏休みスペシャルは

8月21日(日)「とことん!つみきであそぶ」です。

日曜日なので、平日には来られないお父さんもぜひどうぞ!