大型連休明け、平日の穏やかさが戻った水曜日のトコトコプログラム、

初めて参加の親子がたくさんきてくれました。

「音であそぶ」はドレミの前の音あそびです。

もうすぐ1歳の子から2歳半の子たちとパパとママで遊びます。

もちろんみんなで一緒のことをできる歳ではないので、

それぞれのペースで楽しみましょう。

 

はじめに手や身体をリズムにのって鳴らしたあとは、

振るとシャカシャカ音の鳴るシェイカーを使って、

ドンドンパッのリズムでお隣の人へ渡すあそびに大人が挑戦です。

タイミングが合わず上手く渡せなくて「あぁっ!」となるのが面白いですね。

子ども達は自分のお気に入りのシェイカーを見つけて鳴らしたり、

大人が渡して流れていくシェイカー不思議そうに眺めていました。

 

そして、たくさんの太鼓の登場です。

ジャンベやトゥバーノといったドラムを親子で叩きます。

それぞれ思い思いに鳴らしても、何だか全部で大きなリズムのように響きます。

最後に足踏みに合わせて叩いてみましたよ。

 

小走りだとドドドドと小刻みなリズム、

大きくジャンプするとドンッと大きな音、

フェイントで立ち止まったのに気づかず鳴らしてもご愛敬。

スタッフに続いて中央で足踏みしてくれたお父さん、ありがとうございました!