2月17日の「もっと!お父さんを楽しもう!」は知多市児童センターです。

プログラムは「カプラであそぶ」。

一枚の板はちいさいけれど、1万枚のカプラでダイナミックに遊びます。

カプラの話をしたあと、全員で「ナイアガラの滝」に挑戦です。

みんなでカプラの感触を確かめながら、慎重に積んでいきます。

さあ、知多市の滝はうまく流れ落ちるかな?

 

最初の一枚を抜き取ると、見事に滝が流れ出しました!

最後まできれいに流れおちて、知多市の「ナイアガラの滝」は大成功!

 

次は「チーム対抗高さ積み競争」です。チームごとに積み方に個性がありますよ。

高くなってきたらお父さんの出番ですね!

何本かのタワーが立ったら、タワーを拠点に「まち」を広げていきます。

それぞれに工夫があって、楽しい「まち」ができました。

抱っこしてもらって高いところから見たり、寝そべって低いところから眺めたり。

1時間かけてカプラをたっぷり楽しみました。

 

知多市児童センターはふれあいプラザという施設の中にあって、男女共同参画センターなども併設されています。

児童館の先生がたはもちろん、参画センターの職員のかたも参加されて、充実したイクメンキュレーター養成セミナーとなりました。