2月23日の「もっと!お父さんを楽しもう!」は常滑市です。

常滑児童センターで「謎解き!児童館クエスト」を行いました。

 

進行スタッフの「みなさんはこの児童館に閉じ込められました」ではじまると、

子ども達から「えぇっ」っと声が漏れ、ちょっとドキドキした様子。

お父さんと子どもで力を合わせて謎を解いて脱出のカギを目指します。

3組の父子でチームになって、協力してたくさんの謎を解きます。

第1ステージの謎をすべて解くと門番スタッフから第2ステージの指令が。

みんなで試行錯誤している様子に、スタッフ達はハラハラしながら見守っていました。

 

指令をクリアすると第3ステージへ。

最後の謎を解けば脱出のカギを手にできるはず!

タイムリミットが迫ってきて焦る子ども達。

「これでいいのか?」最後まで答えを疑うお父さん達。

たどり着いた宝箱を開けて見たものは…!

全て終わって、進行スタッフによる解説を聞いて、

「あぁ、そういうことだったのかー!」と。

お父さんと子どもで同じ目的に向かって頑張る時間は濃密で、

時間があっという間に感じましたね。

くやしい気持ちも共有できる相手がいればこそです。

 

「謎解き!児童館クエスト」の後は、キュレーター養成セミナーです。

地域の様子についてもお話を伺いながら、

こんなこと出来たら楽しいねという企画を考えて皆でシェアしました。