今年度最後のトコトコプログラムは「つみきであそぶ」でした。

鮮やかな色彩と巧みなデザインが特徴のネフ社のつみきを中心に、

ただ積むだけではないつみきの楽しみ方をします。

 

まずはスタッフによるデモンストレーション。

 

高く積み上げたつみきが両サイドへ崩れこぼれていくのがキレイだったり、

今にも傾きそうな絶妙なバランスでつみきがつまれたりと、

大人も子どもも拍手喝采でした。

 

そして、たくさんのつみきからお気に入りを選んで親子で遊びます。

たくさんの種類があるので交換しながら色々なつみきで遊びました。

難しい積み方に挑戦してみるお父さん、お母さんもいましたよ。

センターの”あのねっとのへや”には、

このとき遊んだつみきの幾つかがあります。

ぜひまたご来館の際には遊んでみてくださいね。

 

2018年度のトコトコプログラムはこれでおしまいです。

春休み中はお休みして4月10日から再開します。

お楽しみに!