3月23日(土)より春季特別企画「あそび発見!ウソ?ホント?」が開催中です。

今回は「ウソ?」や「ホント?」がテーマ。子どもや大人が遊べるあそびがたくさんあります!

あそびのスタジオ1(1階)は粘土のあそびです。

土の粘土を使ったあそびは「ウソのたべもの」です。見たことのない不思議な食べ物をつくります。つくった食べ物はお皿に盛り付けして、値札に食べ物の名前と値段を書いて飾ります。

 

あそびのスタジオ2(1階)は6種類のあそびがあります。

「USOさがし」はセンターの中に隠れているUSO手(春休み前に実施した「あそびてつだい隊」で撮った手の写真)をさがしにいきます。

 

「ウソ絵日記」はありえないウソの絵日記をかくあそびです。内容も名前も日付もぜんぶウソ。大きなウソをかきます。

「ウソのまち」は段ボールや紐などを使って小さなウソの街をつくります。できあがったら他の人がつくったものに並べて飾り、どんどん大きな街になります。

「うそ?ウソ!発見器」はアーティストの加藤良将さん協力のあそびです。

「顔出し」は春休み前に実施した、あそびてつだい隊で募集した顔出し看板の絵を投影しています。穴から顔を出して映った絵と自分の顔を見てみることができます。

土日に実施している、あつまるあそぶプログラムは「もちつきアニメ」です。餅つきのように?!短いアニメをつくります。

他にも「へんしんシート」や「ウラキラマグネット」や「ウソキネマ」(不定期開催)、

食べるあそぶプログラムは「化ける?!」などたくさんのあそびがあります。

 

4月14日(日)まで開催中です。

春のポカポカ陽気、センターでいっぱい遊んでください!