トコトコプログラムの「たべるあそぶ」は

旬の素材で食べることそのものを楽しんで遊びます。

この日は、今の季節が旬真っ盛りの“豆”です。

きぬさや、インゲン豆、そら豆の3種類を用意しました。

まずは茹でる前の豆を手に取ってみます。

ザラザラかな?ツルツルかな?匂いはどう?

そら豆はみんなにサヤからだしてもらい、

きぬさやとインゲン豆の筋も取ってもらいました。

そして、透明な鍋で茹でる様子を眺めます。

茹で上がった豆をお皿に盛って「いただきます!」

食べる前にきぬさやとインゲン豆のサヤを開いてみたら、

きぬさやには小さな豆、インゲン豆にはだ円の豆がいっぱい入っていて、

「そういえば見たことなかったー」という声が。

 

茹でるまでは楽しく触っていた豆でも、

いざ食べてみたらベーッとなっちゃった子も。

ゆっくりじっくり“豆”を五感で楽しみました。