6月最後のトコトコプログラムは、久しぶりに「ふくろであそぶ」でした。

はじめに一人一枚の“紙ぶくろ”で遊びます。

手を中にいれたり、足も入れてしまったり。

カサカサとした音と紙の感触が楽しいですね。

“紙ぶくろ”を膨らましてボールみたいに投げたりもしましたよ。

最後にパンッと割っておしまいです。

 

次は“傘ぶくろ”の登場です。

膨らませて、紙テープのしっぽをつけて飛ばします。

 

ふわりと飛んでキレイでしたよ。

軽いので頭にぶつかってしまっても全然大丈夫。

 

そして、最後に登場したのは新聞紙を大きくつなげた2枚の紙。

みんなで端をテープで貼って、“大きなふくろ”に仕上げます。

袋の入り口からサーキュレーターで風を送り込むと…!

大きく膨らんで中に入れるようになりました!

大人が入っても大丈夫なぐらいです。

中に入るのがドキドキする子も外から嬉しそうにつついたり覗いたり。

最後は「せーの」で“大きなふくろ”を破って出てきました。

身近な“ふくろ”でいろいろな遊び方をして楽しみました。