今日の「お父さんを楽しもう!」は瀬戸市にやってきました。

「アナログ・カフェ」は電気を使わないカードゲームやボードゲームをお父さんと一緒に楽しみます。

最初は簡単なカードゲームから。

簡単といってもおとなでも楽しめて、偶然性によりちいさな子どもでもお父さんに勝てちゃったりするんです。

気になるゲームをどんどん選んで、父子で楽しみます。

これは木の幹に指令に従ってカードを積んでいく、「バオバブ」というカードゲーム。

「ミニサッカーゲーム」。単純だけど盛り上がります!

魚釣りのゲーム「カヤナック」、竜と宝箱ゲットを競い合う「アミーゴバンテッド」。

そのほかにもいろいろなゲームを時間いっぱい楽しみました。

続いて「お父さんゲーム対決」。

絵柄通りにカラーカップを並び替えて、早くできた方のチームがベルを鳴らします。

真剣勝負!お父さんたち、盛り上げてくださってありがとうございました。

「アナログ・カフェ」は愛知県児童総合センターでも毎月第3日曜日に開催しています。

 

今回のイクメンキュレーター養成セミナーには、市内で活躍する児童委員、子育てサロンスタッフ、ボランティア、保育士など、様々な方が参加されました。

「アナログ・カフェ」に参加したお父さんも話し合いに参加してくれました。

ぜひ瀬戸市でもお父さんに向けた企画を実現させてくださいね。