2月3日、みよし市子育て総合支援センターにやって来ました。

今日の父子の遊びは「カプラであそぶ」。

カプラはフランス生まれの木製ブロック、なんでも作れる「魔法の板」と呼ばれています。

最初は「ナイアガラの滝」。

みんなで積んだカプラが滝のように流れ落ちます。

順調に高くなっていますよ。

積んでいる途中で一部が崩れてしまいましたが、なんとか持ちこたえました!

もうそろそろ完成です。

いよいよ流れ落ちる滝のスタートです!

「いい音〜!!」カラカラと心地良い音をたてながら、今回も大成功!

 

続いて、チーム対抗「高さ積みチャレンジ」。

どのチームが一番高いかな?終盤はお父さんたちの頑張りにかかっています!

できたタワーを拠点にして、「まち」をひろげていきます。

「まち」にあるものを想像して、自由に父子で作ります。

だいぶカプラにも慣れて、お父さんたちも夢中です。

素敵な「みよしのまち」が完成しました!

 

「カプラであそぶ」が終わったあとは、イクメンキュレーターのみなさんとセミナー開始です。

セミナーといっても堅苦しいものではありません。

地域のお父さんに向けて、どんな取り組みができるのかを所属を越えて考えていきます。

みよし市のみなさん、ありがとうございました!