2月10日の寒い日、愛西市立田北部子育て支援センターで「お父さんを楽しもう!」を行いました。

とてものんびりした素敵な場所にある子育て支援センターです。

今回のプログラムは「プログラミングであそぶ」。

講師はアズソフト株式会社、子どもプログラミングスクールD Toy Boxの中西さんと水口さんです。

ビジュアルプログラミング言語「ビスケット」の使いかたをわかりやすく教えてもらいます。

子どもたちはすぐに覚えて、どんどん進めていきます。

「う〜ん、何を描こうかな〜」

お父さんチームも黙々と頑張りましたよ。

チームでテーマを決めて、イメージをつくっていきます。これは「そら」がテーマ。

最後は大きな画面で発表です。

「ビスケット」は家に帰ってからでもインターネット上で続きを楽しむことができます。

ぜひお父さんと一緒にトライしてくださいね!

 

愛西市でのイクメンキュレーター養成セミナーは、地域のお父さんが4人も参加してれました。

お父さんならではのアイデアもたくさん出ました。

はじめは緊張気味のお父さんたちも、セミナーが終わる頃には和やかな雰囲気になっていました。