2月15日のトコトコプログラムは「布であそぶ」でした。

大きな布や小さな布、たくさんの種類の布を使ってあそびます。

布であそぶ前に絵本「タンタンのハンカチ」を楽しみます。

さぁみんな集まって!絵本の中の世界を覗きに行こう!

配られた布を顔の前に広げたら大人と子どもは向き合って

いないいないばぁ・・・いないいないばぁ・・・

今度はふわっふわっと動かして・・・空中キャッチ!

 

 

ズボンの後ろに布をはさんだら、あっという間にしっぽの出来上がり!

大人と子どもでしっぽの追い掛けっこです。

さぁいよいよ、青くてなが~い布の登場!

 

 

まずはみんなで青い布の道を行進。

道はいつの間に大きくうねる川になりました。

子どもたちは川をくぐったり、入ったり、思い思いに

好きなように遊びます。

最後は布を広げてアイロンを掛けました。

縛って丸めたり、細長く畳んだり、しなやかな布はどんどん形が変わります。

おうちでも身近にある「布」で楽しんでみて下さいね。