大寒波でとっても寒い日となった1月最後の水曜日のトコトコプログラムは
久しぶりの「土ねんどであそぶ」でした。

天気の影響が心配だったため実施時間を午前から午後に急遽変更して、
温かくした室内で大人も子どもも裸足になって活動しました。

覆っていたシートを外して、目の前に土ねんどの山が登場したら大歓声!
1人ひとかたまりずつもらって、こねたりにぎったりして土ねんどの感触を楽しみます。

 

 

自在に形を変えられる土ねんどを親子でまるめたり、
ヘビのように長くしたり、生き物を作ったり。

 

 

みんなで土ねんどを輪にならべて、その上を歩いてみましたよ。
足で土ねんどの温度や柔らかさを感じて、
思わず大人から「きもちいい~」との声が漏れましたね。

 

最後に、中央に集めて山にしておしまい。
ぺたんこになった土ねんどはころころと巻くと大きな塊になりました。

 

裸足になるのを躊躇してしまいそうな寒い日でしたが、
土ねんどの気持ちよさでたくさん遊べて、
心も体もぽかぽかになりました。